2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先進地視察研修in小樽&札幌

7月10・11日、研修生、ピュアモルト会員らを含む23名で、小樽・札幌を巡る視察研修に行ってきました。今回の目的はズバリ!鹿追に何かいいもの持って帰ろう!…さて、目的は果たされたのでしょうか?そして、なぜ今になって?というツッコミはどれくらい来るのか?

朝8:00出発で、途中夕張ドライブインにより、休憩がてら石炭(色のシュークリーム)を頬張りました。決して硬くもなく、苦くもなく、普通に美味しいシュークリームでした(本当においしいよ!限定品!)。小腹を満たしたところで、バスに乗り込み再出発。道中では研修先の事前学習や自己紹介でモリあがりました。研修部で極秘に入手した情報をもとに出した難題に対し、迷いながらも次々にこたえていく様は、小学生のようでした。
自己紹介では、初恋談や愛って何だ?だなんて過激な質問をぶつけながらで、お互いのことをさっくりと知ることが出来たでしょう。バス内でギュッと距離が縮まったと言っても過言ではないでしょう。図は、ギュッと縮まった様子です。バす


長時間バスに拘束され続け、疲れてきた一行も札幌→小樽に入り、海なんかが見えてくるとテンション急上昇!私を今すぐここ(札幌)で下ろしてぇ!と悲痛な叫びまで…次の日まで待ちなさい。ですね。

さあ、小樽に着いたらまずは小樽運河をバックに記念撮影。運河
運河に夢中な者もいますが、素敵な写真が撮れました。・・・運河隠れて見えない(笑)。


人力車の客待ちや、レンガ造りの古い建物、昔に港として最盛だった頃の缶詰工場跡等、小樽では歴史を多く感じる事が出来ます。そして、小樽を語るに欠かせないのが硝子。石油ランプ、漁業用の浮き玉など生活に根付いた硝子製品はいつからか、その優しい輝きに惹かれた人たちにより工芸品として生まれ変わり、現代の私たち前に輝く姿を現したのです。硝子工芸の潮流を作ったのがここ小樽であると、旅のしおりに書いてありました。そこで、研修のチェックポイント1として、ガラス工芸の体験をしてきました。8割の人は吹きガラス(所要時間:数十分)残りは、2~3時間ほどかけた力作を。各々思い思いに作品に気持ちをこめてこめて。旅の思い出を壊れない程度にぎっちり詰めて、これからずっと大事に使いましょうね。作るのに夢中で写真がありません。ご了承ください。


さて、工芸品つくりが終わると小樽散策。それぞれ、どこそこに行っちゃったので、個人的な体験になりますが。やっぱり、まずはビールでしょう、てな訳で地ビールを堪能しに「小樽ビール」へ。飲み干した後の胃袋くらいの大きさもあるだろうサイズのジョッキに入ったビールを飲み干し、いい気分でお店を出ました。飲むのに夢中で写真がありません。ご了承ください。
どういうわけか、歩くのがきつくなってきたので、「人力車」で宿まで向かう事に。催促したわけではないのに、北海道でも貴重な女性ドライバー?に乗せてもらい実に優雅な気分で、小樽をくるっと一回り。ドライバー兼ガイド兼エンジンですよ。こなしすぎ。かっこよすぎ。絶対にまた乗せてもらいたいと思いました。幸せなひと時をありがとうございました。乗るのに夢中で写真はありません。ご了承ください。

小樽を堪能した一向は、「越中屋旅館」で夕食を。それぞれが今日一日の思い出を話しながらワイワイとしていると、突然の来客。なんと、はるばる鹿追から研修生のOG2名が来たではありませんか。急な来客に盛り上がりは最高潮に達し、お酒も食事も無くなってきたのでぼちぼち二次会へ。カラオケ班と部屋飲み班とに分かれ、朝方まで語り、飲み過ごしました。詳細は控えます。

おはようございます!二日目です!てか、長いわ(笑)ということで、ここからはダイジェストでお送りしよう。

朝食は「札幌二条市場」へ。いくら
朝から海鮮親子丼!うまい!新鮮is旨い!よし次。


チェックポイント2.サッポロビール博物館。写真は美人のガイドさんによるホップの説明。
説明
館内

大釜を背にみんなでポージング。・・・大窯隠れて見えない(笑)。

ここでは、ビールもジュースも試飲と称してめちゃくちゃ格安で提供してもらえます。おすすめ。

んで、サッポロファクトリー起点に散策、昼食、お買いものタイム。ラーメン?スープカレー?
さあ帰るぞ。疲れたので、マオイの丘、占冠の道の駅により道しつつ鹿追へ。

最後に、研修生らの一枚をご覧いただこう。
麦笑
今回の旅がとても「良いもの」であったことがお分かりいただけただろう。以上、研修の報告とさせていただく。

また来年も行きたいねえ。

| お知らせ | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

集まれ!!若者達!!「夏祭り」で盛り上がろう!!

来る8月28日、ピュアモルトクラブ主催、
夏祭り「YEAHなまらサマーnight」を開催します。

po.jpg

夏祭りと言ったら、「屋台」。今年も屋台の雰囲気で盛り上げます。
その屋台では定番の、焼きそばを始め鳥串・豚串、などで雰囲気とお腹を満たしてくれるものばかりです。

今回イベントを開催するに当たり、屋台の出店協力頂いたのが「アットホーム」、「農村青年会」。
この2つの団体と大いに盛り上げて行きますので、皆さん参加をお待ちしています。

おっと、ポスターにも書かれていますが、
ゲーム「笑ってはいけないトーナメント」勝ち抜きますと、なんと「カーナビ」、その他豪華景品が当たります。

今年は暑いとはいえ、9月はもうすぐです。9月になると過ごしやすく、なんと言っても紅葉・食欲の秋。カーナビをGET!!して色んな所に、色んな物を食べに行っちゃいましょう!!!!!

お問い合わせはピュアモルトクラブハウス  0156-69-7122  まで

沢山の方の来場をおまちしてまース!!

| トピックス | 22:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

