2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先進地視察研修!!

さあさ、しっかりみんな寝たのかな?私はしっかり寝たよ!
しかし、
他人のアラームで快眠を妨げられることほど不快なことは無いですね。

ま、そんなこともよい思い出になっているでしょう!


では、さっそく視察研修二日目スタート!!

最初に訪れたのは、正和電工株式会社さん。
見に来たのは、なんとトイレ!
見た目は普通のイスですが、実はこれトイレなんです。

椅子としての「座」を開けるとトイレとしての「座」が。
いわゆる便座の中を見せてもらうと、おがくず!?
CIMG1297.jpg
この「バイオトイレ」は、排泄物をおがくずと混ぜることで、
微生物による分解が進み、最終的には良質なたい肥へと変えるのです。
しかも、無味無臭!…あ、いや食べてはいません。


私たちがいつも使うトイレは、目には見えない水道が不可欠です。
しかし、水道がどこでも用意できるものではないのです。
例えば、「登山」では山ガールの味方として活躍します。
清潔なトイレが整備されていない発展途上国や、
日本のように潤沢に水を使えない国などで活躍します。
水を必要としないため、場所を選ばないのが特徴といえます。
ですので、災害時などの仮設トイレにも適しています。
CIMG1310.jpg
熱く語る橘井社長にみんな真剣に聞き入ってしまいました。


それに、攪拌するのは何も電気が必須というわけではないのです。
見てください!
下の写真は、自転車をこいで攪拌させるタイプのものです。
CIMG1313.jpg
「ねえダーリン。ちょっとトイレ行きたいから、ペダルをお願いできるかしら?」
「もちろんさハニー!でも、お願いだ。僕が競輪でメダルをとっちゃう前には出てきておくれよ?」
「まあ、ダーリンったら失礼しちゃう!」
「おいおい、いきむのはトイレに入ってからにしてくれよ、ハニー!」
…みたいなカップルが、近い将来現れるかもしれませんね。



さてさて、無数のトイレと正和電工の皆さんにお別れして、
次に向かうは!!

昼飯!
ラーメン!村!

CIMG1324.jpg
ごちそー様でした!
今度はもっと混んでいるお店にしよう!

「長い行列には並んどけ」ッテ、
アレ?日本ノKotowaza二ナカッタデシタカ?



じゃ、お腹いっぱいになったし、あとは
「癒し」ですねぇ~


次に着いたのは、見てくださいこの青い池を!!

CIMG1339.jpg
その名も……「青い池」!!

名前を付けた人の気持ちがわからんくもないほど青いです。
みんな口ぐちに「青いね」「うん、青い」
CIMG1336.jpg

池といえば、金の斧、銀の斧の女神様がどうのこうのという
都市伝説が有名ですが、
この青い池にも女神様がいるか、
試しに鹿追青年の代表として「JJ君」が池に飛び込みました(ウソです)。

ちなみに下の写真は、「金のJJ君」です。普通のJJ君と比較できないのが残念です。
CIMG1344.jpg


「癒し」第二弾!!なんといってもラベンダー!
やってきましたファーム富田さんに。
CIMG1363.jpg
みんなラベンダーソフトクリームを口の周りに付けたまま、
思い思いに花畑を堪能していました。

しかし、暑いのに人が多いこと。
鹿追にも少し分けてくれないかなぁ。

あっ!!!という間に、時間は過ぎ去り、馴染みのピュアモルトクラブハウスです。
CIMG1371.jpg
みんなちょっとお疲れかな??

この後は、研修の打ち上げだからね!!

鹿追に来て、北海道に来て間もないピュアの研修生(ピュア生)もいたかと思いますが、
ピュアの仲間と触れ合って、北海道の魅力に触れて満足だったでしょうか??

たったの一年だけど、そこで仲間をたくさん見つけて、
北海道の、鹿追の良いところをたくさん見つけて、
「もうちょっと、ここにいようかな」って思ってもらえると嬉しいです!!

では、長々とお付き合いありがとうございます!
次回ブログはもっと早く更新するので!!

内海でした。

| イベント・活動報告 | 15:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先進地視察研修2011!

7月9日~10日と、富良野~旭川への先進地視察研修に行ってまいりました!

ずいぶんと遅くなりましたが、ご報告とさせていただきます(^^)

CIMG1012.jpg
はーい、集合!!朝早くから、仕事をさっさと終わらせて来た人も。
天気はサイコー!

CIMG1018.jpg
よし出発!!研修生みんな笑顔でハイポーズ

CIMG1036.jpgCIMG1034.jpg
途中南富良野の道の駅で休憩しました~。さくらんぼガール(*^^*)
バスの中では、自己紹介しながら、終始和やかなムーード。
CIMG1042.jpg
第一チェックポイント!!何かしらの体験をしていただきます。
…の前に、店舗を散策…。
母なる牛様の前で、なんと牛乳早飲みだなんてね…
CIMG1051_20110731132244.jpg
さすがにこぼすのはダメですよ!

CIMG1056_20110731133620.jpg
昔のチーズ作りと最新の機器?です!

チーズ館では、実際にチーズを作る様子も見れるし、
チーズの歴史を学ぶこともできました。

CIMG1058.jpg
バックの木は、牛乳から様々な乳製品に変わっていく様子を表しています。
毎日搾っていてもなかなか気づけない牛乳の可能性に触れてきました。
ピュアのメンバーも一部だけ様々な形に?
CIMG1091.jpgCIMG1059.jpg
パン、アイス、バター、チーズと牛乳由来の食品ばかり、
好きに選んで自分でつくりました。
出来たてをその場で味見なんて超・し・あ・わ・せ。
CIMG1063.jpgCIMG1083.jpg
国際交流も!日本大好き!って言ってくれました(^-^)
パンを焼くのは、リアルジャムおばさん(笑)
ぶっきらぼうだけど親切に教えてもらいました!

一仕事終えてお腹もペコリーノロマーノ(チーズの一種)です!
CIMG1094.jpg

着いたのはムッシュかまやつ
ご当地メニューの「オムカレー」!

CIMG1095.jpg
みんな旗を持ってポージング!

食後、鹿追にもご当地メニュー考えたいよね~って話に。
鹿追産の美味しさを伝える何かないかな~って。
…意外に真面目な話もしていましたよ。

さ、お腹を満たしたところでこの旅のメインディッシュ!旭山動物園です!
体験などを通して、みんなの心の距離もじんわり縮まったかな?
CIMG1100.jpg
全員そろってチーズ!!!?

動物園には様々な動物が…!?
CIMG1113.jpg

見て楽しむのはもちろんですが、
野生生物と人間との関わりについて勉強させてもらいました。
CIMG1143_20110731143041.jpg

かつて、人間はオオカミを絶滅させ、
その結果増えたエゾシカによって
今、人間が苦しめられています。

考えさせられますね。


CIMG1192_20110731130027.jpg

…………ねえ。

さてと、長ーい一日もようやく終点。
あとは、
ビール飲んで、
大声で歌って、
大いに語って、
ちょっと寝る!

CIMG1211.jpg
会場となったのは、くいしんぼう!
ばっちりなネーミングです!

ナイスガイ研修部メンツの盛り上げで、会場は萌え萌え!
CIMG1214.jpg
逆転の発想ビンゴで、禁断の質問とその回答が飛び交いました。

時間いっぱいとなりましたところで、次に向かうぞ!
二次会だ!
CIMG1239.jpg
飲みすぎた!はっちゃけ過ぎた!
全く、お酒はほどほどにですよね~

あっちゅう間の一日目がこれにて終わりです。
ちょっち長いので、ひとまずくぎります。
では、次号をお楽しみに!

| イベント・活動報告 | 06:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソフトボール!!快勝!!


打った打った!!

ピュアの勢い止まらないでした!!

yukakohit.jpg    darekahit.jpg



早い時間にも関わらずみんな来てくれて、厚い熱い選手の層を見せちゃいましたね(*^^*)


そしてなんと決勝戦まで!!(Bクラス)

相手は優勝候補の「鹿追クラブ」!!
20代半ばの元高校球児ばかりが勢揃いのチーム!

怪物集団を相手にピュアのエースにも疲れが…




softball9.jpg


そんなエースを容赦なく襲うバッター(1人だけ若い年齢層からはみ出ている

softball10.jpg




そして・・・試合終了
残念ながら、一点差で負けてしまいました。

softball1_20110726152141.jpg

ご覧いただけただろうか…
上の写真は、負けを決めたある外野手です。
よく頑張りました!一番悔しいでしょうね。

softball5-2.jpg

あと少しで優勝だったのに、みんな悔しさをにじませている様子です。

でも本番はこれから!




softball11.jpg

こうして美味しくビールが飲めればいいんです!
そのために汗流してきたんですから!
チーム「ビア」モルトですから!

softball12.jpg

女性が中心のピュアモルトチームがこれだけ活躍してくれると、
鹿追の未来は明るいですね!!
なでしこ鹿追ですね!


softball13.jpg

応援有り難うございます♪

| イベント・活動報告 | 14:45 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏祭りヘムケテ始動!!

いよいよ8月の夏祭りへ向けて話し合いが、始まってます!!

今年は、お昼の部に是非是非注目していただきたい!!

なんと、超豪華景品が!?うひひ

会議中


みんな、仕事疲れた中で集まって会議中です(⌒‐⌒)

ブログがまごついてるうちにポスター完成しちゃった!

ポス田

ね?豪華景品でしょう?

よし、みんな、がんばろか(〃⌒ー⌒〃)ゞ

| イベント・活動報告 | 14:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

