2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョウザメ。

いさみですよー。副会長です。

昨日、町長や商工会長のお計らいにより会長と事務局長の3人でチョウザメの試食会に参加させて頂きました。

粛々と会は進行し、札幌のホテルのシェフの方と鹿追のお店の方とで計9品の料理を頂きました。




『キャビアとカリフラワー』です。

カリフラワーをペースト状にしたものの上にキャビアとお花。
見た目の美しさに圧倒。…しかし自分はカリフラワーが不得手につき食べられませんでした…。農家の方、シェフの方、ごめんなさい…。




『チョウザメの天ぷら』です。

テーブルはちらかっていますが、揚げたてを食べました。くせもなく、程よく歯ごたえもあり、美味しかったです。機会があれば是非食べてみる価値はあると感じました。



…ほかにもお刺身や、和え物、しゃぶしゃぶ、お寿司、ブリニというロシアの料理などありましたが、撮るのを忘れてしまいました。


食べられるまで最低7年間かかるそうです。今回出されたチョウザメは1匹15万円くらいするそうです。
単価、調理法など色々あるとは思いますが近い将来、鹿追町でチョウザメが食べられるのではないでしょうか。その時は是非食してみてください。

| ごあいさつ | 09:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鹿コンのポスターが!!

ついに!完成しました!!(*^^*)



一時はどうなることかと思いましたが、紺野部長が頑張りました!!

| イベント・活動報告 | 22:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NPO法人 ezorockに学ぶ!青年の取り組み



第三回北海道学 地域推進講座が上士幌町で開催されました。



今回は
”NPO法人ezorock に学ぶ!青年の取り組み”を、ezorock 代表理事である草野 竹史さんを講師に招き、お話を聞かせていただきました。


RISING SUN ROCK festivalという、北海道を代表する音楽イベントは、誰しもが知っているでしょう。

6万人の来場者がだすゴミ…それが、55トンにもなるそうです。
そうしたごみの問題をどうすべきか…そこから発展して、若者の力をどう最大限に活かして地域課題に取り組むかを考え、実践している組織がezorock です。



~RISING SUNで実際に配っている袋(30%はお米でできてるそうですΣ(゜Д゜))~

若者がごみと向き合っていくなかで、ゴミを13分別することで全体の8割もをリサイクルしていて、特に生ゴミは、水分を抜いて堆肥にし、野菜を育てて、翌年のRISING SUNで配っているそうです。

”なぜ分別するのか?”という人の疑問を形にして答えをだすというアイディアが、本当にすばらしいですよね。(*^^*)




勇氏も真剣!!



草野さんいわく、人には3つの居場所が必要だそうです。

●居住空間
●学校・社会
★サードプレイス

この、サードプレイス(何となく抱え込んでいる『見完了』なことを『完了』させるための場)こそが、ezorock!だから若者も、この魅力的な活動に参加しようと集まってくるんですね。




”したい人 10000人”
”始める人 100人”
”続ける人 1人”



”10000人の応援したい人”
”100人の一緒に始める人”
”1人の最後まで続ける人”


最初からリーダーになろうとしてなっている人は実はほんの一握りで、何か『最後まで諦めないでやり続ける人』の周りには、いつの間にか人が集まって、続ける人がリーダーになるんだそうです。


なるほどなぁ~…


私も、もっと色んな人をつれて聞いてもらいたかったくらい、面白くて貴重な講話でした。
(もっと素敵な内容だったのに、表現が下手でうまく伝えられず残念(。>д<))


その後はグループワークを通して、物事を始めるうえで
”目的”を大切にすることを学びました。





そしてそして~(о´∀`о)♪

最後は鹿追勢の大好きな”飲みにケーション”で、鹿追・上士幌・新得の未来を若者同士で熱く語りました!!(*^^*)




最後に草野さんとパシャリ♪♪(*^▽^*)




素敵な一日でした☆

| イベント・活動報告 | 00:20 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そして商工会長へ。

お仕事ご苦労様です。いさみですよ。


昨日、若者サミットについて商工会長のところへ行ってまいりました。
相変わらず緊張気味の内海研修部長とビート掘り終えたての三田村会長、太ったためにスーツのボタンが…のいさみの3人で行きました。




三井会長からは他町村の取り組みとそれを鹿追町にどう活かすか、我々の事業についてなどなど、色々なお話をして下さいました。
なかでも、一流ホテルのシェフの方に創った物を試食して頂き、より良いものを…というお話には流石に声も出ませんでした。
商工会としてもご協力頂けるとの言葉に内海部長も心なしか顔色が良くなったように思いました。

3チームが今開発中のものをより美味しく、より美しいものに仕上げられるように、また、飲食店の方々に興味を持ってもらえるような大試食会の演出などを考えて行きますよー。
各チームの方は頑張ってください!!

| ごあいさつ | 23:53 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

町長、教育長への依頼。

お久しぶりのいさみです。

先程、町長と教育長のところへ行ってきました。

内海研修部長を筆頭に三田村会長と自分の3人で『若者サミット』のこれまでの経緯の説明、2月23日に開催される大試食会への参加の依頼をしてきましたよ。

2人は正装でと打ち合わせていたらしく、自分は私服での訪問でした。



少々緊張気味の内海部長は何故かしらカメラ目線…。
町長からも提案があったり農作物のお話だったりと終始和やかな雰囲気でした。




教育長のところでも緊張気味の内海部長はピタパンについての説明をしています。中東で生まれたとかなんとか。
教育長も期待して下さっているということで襟を正される思いです。

明後日には商工会長のところへ行ってきますね。


外が寒くなってきました。道路もしばれてくる季節です。身体も動きにくくなってきます。事故や怪我には充分に注意して下さいねー。

| ごあいさつ | 11:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第四回 若者サミット!!

11月5日(火)20時~第四回若者サミットが開催されました☆



各グループの考えたご当地グルメ!



12月に行われるカップリングパーティーで中間発表をかねた試食をするため、今回はその前のプレ試食会をしました(*^^*)


●アットホーム&ピュア研修生●



~女性のセンス光るチーム♪(*^^*)~


~ピタパんに使う材料~
細長いのはソバを揚げたやつらしい!!(・∀・*)


続いて~

●JA青年部●



~こわもてだけど、いい人の集まり(о´∀`о)笑~
ちなみに一番右、勇副会長♪

十勝鹿追雪見バーガーをバーナーも使って作ってました!!


最後は~…

●農村青年会●



~幻のお好み焼き~

植田会長、出口シェフを筆頭に、味噌あんかけのお好み焼きを作りました!!
果たして結果は!!?…笑



いよいよ試食会☆



洗い物をしてたら試食始まってしまい、一つずつの写真が撮れなくて残念でしたが、どれも、創意工夫のされたメニューでした!!


ただ美味しかったでおわらせない、

ちゃんと反省もして、次回のカップリングパーティーには改良を重ねたもっと美味しいメニューが揃うはず!!


□異性に興味がある。
□お腹が減ったことがある。

この項目に当てはまる人!!
12月14日20時に、鹿追町ピュアモルトクラブハウスに集合~(~▽~@)♪♪♪笑笑

| イベント・活動報告 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第8回 広報部会☆

こんにちは!!
ようやくネットが安定して繋がるようになった副会長みきです(*^▽^*)

少し時間たってしまったんですが、活動アップしますね~♪

10月28日に広報部会がありました(^^)



今回は6名中4名が参加して、五役会議の 内容の報告と、次回の記事の内容確認をしました~(*^^*)

あ、鹿追あるある川柳も随時募集中ですので、どしどしご応募くださいね~《*≧∀≦》ノ!!


さて、もうすぐ事業部が企画しているカップリングパーティーがあります(*^▽^*)
広報部はポスターを作るという形でまずはお手伝いさせて いただくことになりました!!

皆が来てくれるようなポスター!!
11日月曜日に集まって作る予定です!!(*^^*)

センスの有無が問われますね~Σ(ノд<)笑

| イベント・活動報告 | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

