2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先進地視察研修!

研修部もピュアモルトとは?というワークショップで始まり、時間の無い中で研修先を決めてくれました。

この研修はピュアモルト会員となりますので、参加したい方は団体への参加をお願いします。

団体によっては会費もないところがありますので要相談です。

日時は7月18日~7月19日

研修地は①富良野 なかふらのラベンダー祭りを満喫!

②小樽 ガラス工芸製作体験!ガラスの世界が待ってるよ♪

③千歳 自衛隊航空ショーを観覧!刮目せよ!ブルーインパルス!

ということで宿泊地は未定のようですが札幌近辺のようです。

参加費は何と3,000円!

鹿追町の助成があって実現できる価格になっておりますので、感謝の気持ちを忘れずに!

参加者募集期間が7月2日までとなっていますが、例年当日に参加があったりするので、予定が変わって行けるようになった時点で要相談です。

個人的に航空ショーが気になりますね!

皆さんの参加をお待ちしております!

| ごあいさつ | 07:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青年教育②

前回は何のために活動するのか?を全員で共有しようと努力しました。

全員も大事です。役員だけでは亀裂が生じます。

そして私達は広報部ですので「広報とか何か?」についても話し合いました。

前回と同じく、一人一人に聞いていきます。

例えば農家、農協でも「JA通信」を発行している。それを発行する事によって農家にどのような利はあるのか?

部員はこう答えました。

「頑張っているのを伝えて応援してもらう。買ってもらう。」

そこで僕は聞きます。

「じゃあJA通信を読んだ人が鹿追産のものを買いたいと思う?」

部員はわからないと答える。

ここで考えさせて次の役場職員にも質問をする。

「じゃあ広報しかおいを出す理由って何だろう?」

「鹿追町がやっている事を知ってもらうため」

「知ってもらうのは何のために?」

「活動を応援してもらうため?」

「じゃあ広報しかおいを鹿追町民が読んだら鹿追の活動を応援しようと思える?」

「それは…どうなんでしょう…」

嫌がらせのように聞いていきましたが、僕なりに分かりやすいのが消防だと思っていたので最後の部員(消防職員)に問います。

「消防が広報をする理由は何だろう?」

「町民に防災意識をもってもらうため」

「そうだね。じゃあどうしたら防災意識を持つ広報が出来るだろうか?」

消防職員も悩む。

「当然答えはない。それを知るためにはどうしたら良いだろうか?」

「アンケートをとるとか?」

「そうだね。わからなかったら聞けば良いだけだよね。」

こうする事によって広報を良くする方法を1つ考えてもらえました。

このアンケートが僕として考えてついて欲しい事でした。

そして僕が本当に気付いて欲しい事。

それは「広報は人を変える力がある」ということです。

次はそれに向けて若干無理矢理感がありますが、誘導されている事に気付かれずに、考えさせて「人を変える広報部」にするため話し合って見ました。

続きは青年教育③で。


| ごあいさつ | 09:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソフトボール1回戦

職域ソフトボール大会の予選を見事に突破したピュアモルトチーム。

22日には勝ちトーナメントの1回戦が始まりましたが…。



相手チームが4人しか集まらずに不戦勝となりました。

それから折角なので集まった人で練習試合をしようと、相手チームと審判と観戦に来た方で一緒にやりました。

うちのエースが投げてから殆ど打てなくなり、これは優勝出来るかも?と感じました。

次回はどんなドラマが待っているでしょうか?

頑張れ若者!

| ごあいさつ | 07:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソフトボール予選

副会長のハルです。

職業別のソフトボール大会が始まりました。

人がいないとの事で応援に行きましたが、人はいました!(笑)



監督の采配が効果テキメン、彼イケメン。



何やかんやで今年のピュアモルトチームは強そうですよ。



無事に初戦勝利を飾りました。

次回は月曜日。

おじさんはこっそり外から見てることにします。

頑張れ若者!

| ごあいさつ | 11:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悩む若者



副会長のハルです。

研修部は慌ただしく、既に3回の会議を行っているようですが、広報部はじっくりと何でやるのか?その結果は自分のためになるのか?話し合いに話し合いを重ねています。

そして16日の第二回の会議でおおよその答えが出ました。

やりましたの報告では人は集まらない

自分なら参加するイベントって何だろう?

興味がなければ参加はしないのでは?

羊の毛刈りをしてみたい!

弓を撃ってみたい!

広報部ではそんな意見があがり、そのようなイベントをやるのであれば、僕ら広報部としては喜んで広報出来る。

その考えに共有して事業部や研修部も喜んでやってくれたら運営委員が楽しみで仕方ないイベントが開催出来る。

ということは?

ピュアモルトに所属する200人以上からアンケートを取って、その結果を事業部と研修部に伝えたら良いじゃないか!

それが「生きる広報」だ。

部長にはいきなり難題をつきつけてしまい、しかも僕が多く口を出してしまった。

それはまだまだ僕も成長段階にある。

いつになったら大人になれるやら…トホホ。

しかしながら部長は慌てる事なく僕の目指すリーダーになろうと努力してくれて、自分の意見を殆ど言わずに答えを部員に出させるという事が出来てきています。

その出た答えを相談しに事業部会議に乱入。



事業部もじっくりと時間を使ってるみたいです。

第一回は親睦会で仲良く

そして第二回はピュアモルトとは何か?というような題材でワークショップを行ったようです。

さすが勇副会長はやることがしっかりしてます。

部長も決まったようで、次回の会議では何をやるか?を話し合うそうです。 

広報部が事業部の会議に参加して、チャチャ入れても良いよとの許しを頂いたので、アンケートの結果を呈示出来たらいいなと動いています。

果たして間に合うのか?

効果はあるのか?

乞うご期待!

| ごあいさつ | 10:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼き肉交流会!

会長の挨拶から始まり



自称鹿追一のイケメンも挨拶して盛り上がりました。



その後ピュアモルト活動の報告をしましたが、今年は各部のスタートも念入りにされているようで、特に報告される事はありませんでした。

しかしそれは見切り発進をすることなく一番運営委員のためになると思いますし、今年一年の活動が楽しみです。

そんなこんなで無事に焼き肉交流会が終わりました。



去年は頼んだはずのお肉がないとの事件があり、しかも発覚が1時間前でバタバタしてたのを思い出します。

今年は2度3度確認したそうでお肉は大丈夫でした(笑)



しかしながらフルーツの盛り合わせを出し忘れるという残念な結果に…片付けをした役員でいただく事にしました。

小さなお手伝いさんもいて和やかな雰囲気での解散となりました。



この日の出会いが、未来の強みになるよう活動を続けます。

| ごあいさつ | 10:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピュアモルト焼き肉交流会

副会長のハルです。

本日の19時30分からピュアモルトで焼き肉交流会を行います。

例年沢山の方に参加してもらっています。

今年の概算では130人が集まるとか集まらないとか(笑)

積極的にお手伝いしてもらって準備も早急に終わりました。



その後、ピュアモルトのソフトボールチームが練習していると聞きグラウンドへ…

酪農家の人が多く19時開始の試合が厳しいとの事で、僕も駆り出される事になりました。

今年はかなり若手がいて強そうですよ。

是非ピュアモルトチームには若さで優勝して欲しいですね。

頑張れ若者!わしゃもう走れん!(笑)

| ごあいさつ | 11:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青年教育①

副会長のハルです。

先日広報部で集まり、今年度の方針を決めました。

団体、組織で重要なのは、「何のために活動するのか?」という考えを共有する事だと感じています。

なので僕は問いました。

「ピュアモルトって何のために活動していると思う?」

この際に大事なのは誰に聞いているのか?を明確にする事です。

全員に聞いても極一部の人しか答えないし、考えてくれません。

初対面だと名前を言ってから聞くと考えてくれます。

ですが当然ながら、その場で考えてパッと答えられる人は少ないです。

僕も急に聞かれて答えられる程に頭の回転が早くないので、興味を持ってくれたらすぐに教えます。

これが大事なんです。

少しも考えていない状態にいくら説明しても頭に入りません。
これが学校で教わった予習の重要性です。

あくまで頭の悪い僕がそうだった(笑)というだけで必要ない人は沢山いると思いますが、組織のリーダーは自分が出来るから相手も出来ると思い込んではいけません。

一番重要なのは全ての人がやることの意味を理解する事です。

ここでピュアモルトって何のためにやってるの?と疑問を持たれた方がいるかも知れませんのでお答えします。

私達ピュアモルトは「仲間を作る」という目的で活動しています。

ピュアモルトの組織を作る際に、同じ町に住んでいるのに、役場の人の名前を知らないとか、祭りですれ違っても挨拶がないとか、そういう事がないようにしたい。
そして鹿追町民全員が同じ仲間であって欲しい。
それが鹿追町の活性化に繋がるはずだ。
という話し合いの末にピュアモルトという組織が誕生しました。

そして仲間作りに必要な組織の代表、リーダーを育成する事も重要だと考えています。

ピュアモルトに少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです。

興味を持っていただいた方は6月12日の19時30分からピュアモルトで焼き肉交流会を行います。
是非参加してみて下さいね。

長くなってしまったので続きは青年教育②へ

| ごあいさつ | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年度がスタート

今年度は地方統一選挙もあり1ヶ月後のスタートとなりましたが、無事に総会も終わりました。

5月30日に第一回運営委員会が開かれ、各部会に分かれました。

今年の広報部担当副会長のハルです。

今年でピュアモルト活動が8年目となります。

僕が学んだ7年間の青年活動を今年一年で全てを教えらるよう努力しますので、応援を宜しくお願いします。

これぞ広報の力というのを部員が実感出来るように助言していきますし、青年教育に興味のある方は、僕がどのように助言を行っていくかもこのブログに掲載していきますので、参考にしていただけたらと思います。

| ごあいさつ | 01:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

