PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先進地視察研修!!

さあさ、しっかりみんな寝たのかな?私はしっかり寝たよ!
しかし、
他人のアラームで快眠を妨げられることほど不快なことは無いですね。

ま、そんなこともよい思い出になっているでしょう!


では、さっそく視察研修二日目スタート!!

最初に訪れたのは、正和電工株式会社さん。
見に来たのは、なんとトイレ!
見た目は普通のイスですが、実はこれトイレなんです。

椅子としての「座」を開けるとトイレとしての「座」が。
いわゆる便座の中を見せてもらうと、おがくず!?
CIMG1297.jpg
この「バイオトイレ」は、排泄物をおがくずと混ぜることで、
微生物による分解が進み、最終的には良質なたい肥へと変えるのです。
しかも、無味無臭!…あ、いや食べてはいません。


私たちがいつも使うトイレは、目には見えない水道が不可欠です。
しかし、水道がどこでも用意できるものではないのです。
例えば、「登山」では山ガールの味方として活躍します。
清潔なトイレが整備されていない発展途上国や、
日本のように潤沢に水を使えない国などで活躍します。
水を必要としないため、場所を選ばないのが特徴といえます。
ですので、災害時などの仮設トイレにも適しています。
CIMG1310.jpg
熱く語る橘井社長にみんな真剣に聞き入ってしまいました。


それに、攪拌するのは何も電気が必須というわけではないのです。
見てください!
下の写真は、自転車をこいで攪拌させるタイプのものです。
CIMG1313.jpg
「ねえダーリン。ちょっとトイレ行きたいから、ペダルをお願いできるかしら?」
「もちろんさハニー!でも、お願いだ。僕が競輪でメダルをとっちゃう前には出てきておくれよ?」
「まあ、ダーリンったら失礼しちゃう!」
「おいおい、いきむのはトイレに入ってからにしてくれよ、ハニー!」
…みたいなカップルが、近い将来現れるかもしれませんね。



さてさて、無数のトイレと正和電工の皆さんにお別れして、
次に向かうは!!

昼飯!
ラーメン!村!

CIMG1324.jpg
ごちそー様でした!
今度はもっと混んでいるお店にしよう!

「長い行列には並んどけ」ッテ、
アレ?日本ノKotowaza二ナカッタデシタカ?



じゃ、お腹いっぱいになったし、あとは
「癒し」ですねぇ~


次に着いたのは、見てくださいこの青い池を!!

CIMG1339.jpg
その名も……「青い池」!!

名前を付けた人の気持ちがわからんくもないほど青いです。
みんな口ぐちに「青いね」「うん、青い」
CIMG1336.jpg

池といえば、金の斧、銀の斧の女神様がどうのこうのという
都市伝説が有名ですが、
この青い池にも女神様がいるか、
試しに鹿追青年の代表として「JJ君」が池に飛び込みました(ウソです)。

ちなみに下の写真は、「金のJJ君」です。普通のJJ君と比較できないのが残念です。
CIMG1344.jpg


「癒し」第二弾!!なんといってもラベンダー!
やってきましたファーム富田さんに。
CIMG1363.jpg
みんなラベンダーソフトクリームを口の周りに付けたまま、
思い思いに花畑を堪能していました。

しかし、暑いのに人が多いこと。
鹿追にも少し分けてくれないかなぁ。

あっ!!!という間に、時間は過ぎ去り、馴染みのピュアモルトクラブハウスです。
CIMG1371.jpg
みんなちょっとお疲れかな??

この後は、研修の打ち上げだからね!!

鹿追に来て、北海道に来て間もないピュアの研修生(ピュア生)もいたかと思いますが、
ピュアの仲間と触れ合って、北海道の魅力に触れて満足だったでしょうか??

たったの一年だけど、そこで仲間をたくさん見つけて、
北海道の、鹿追の良いところをたくさん見つけて、
「もうちょっと、ここにいようかな」って思ってもらえると嬉しいです!!

では、長々とお付き合いありがとうございます!
次回ブログはもっと早く更新するので!!

内海でした。
スポンサーサイト

| イベント・活動報告 | 15:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れサマー

いやあ、自分も参加をさせてもらいましたが、充実した2日間でした!
バイオトイレは是非とも鹿追にもおいてもらいたいですね!

| ギャバン | 2011/08/10 07:13 | URL | ≫ EDIT

>ギャバンさん
本当そうですね、イベントやってもトイレが汚いとちょっと気持ち良くないですしねぇ。

| ピュアモルト | 2011/08/13 14:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puremalt.blog75.fc2.com/tb.php/134-a67b2f69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

