PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小麦。

いさみです。

若者サミットで今回のメイン食材『ゆめちから』の収穫が始まりました。



コンバインで刈って行きます。



刈られた小麦は殻と実に分けられます。その殻は牛屋さんがロールにして持って行きます。

そしてダンプに積まれます。



それを乾燥工場に持って行きます。乾燥工場では水分を12.5%以下にしています。

詳しい事は若者サミットで発表(予定)です。楽しみにして下さい。

コンバインが道路を走っています。我々も気を付けていますが、見かけた際は慎重に対応して下さい。
また、近年農作業事故が多発しています。昨年も隣町で若くして亡くなられた方がいらっしゃいます。充分に気を付けて作業を進めて下さい。

| ごあいさつ | 11:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

立ってるのすら穂発芽してますね~完全にTPP参加に拍車をかける一年となりそうです。
今日と明日寝ないで頑張りましょう。

| ハル | 2013/08/03 12:08 | URL | ≫ EDIT

こちらは麦刈り終了しました(^∇^)
・・・規模が全然違いますけどね…(^_^;)

これから気温も高くなるようなので、熱射病にも気をつけて作業してくださいね(^^)

| 姉さん | 2013/08/03 18:18 | URL | ≫ EDIT

後れ馳せながら始まりましたね。
今日はオペレーターとしてコンバインに乗車。これが畑で動いていると圧巻ですよね。
あと数日、事故と眠気には注意して頑張りましょう!!

| みった | 2013/08/04 11:33 | URL | ≫ EDIT

小麦刈り中です。
疲れました。明日は雨予報。今晩は夜業です。
あっ・今晩も…でした・

| みった | 2013/08/05 21:06 | URL | ≫ EDIT

刈る麦が無くなりました。…と同時にコンバインも壊れました。

もう雨はいらないですよね。近日中にいもを掘ります。

| いさみ | 2013/08/05 23:24 | URL | ≫ EDIT

北鹿追は先程終わりました。また明日からケールと苺の毎日ですね…

| ハル | 2013/08/06 00:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puremalt.blog75.fc2.com/tb.php/200-4b48cd1e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

