PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サークルS始動!!「ロープ講習会」!!

3月20日、ピュアモルト所属団体「サークルS」が活動を再開。まず手始めに「ロープ講習会」を行いました。
日常ではなかなかロープを扱うことは少なく、ピンとこない方もいらっしゃるとは思いますが、なにがなにがとても、いや、かなり勉強になりました。

講習会の内容は、基本的に縛り方。沢山の縛り方があるようですが、基本の縛り方、応用の縛り方、数種の縛り方をスライドを見て、更に実施で行いました。

講習開始は13時。最初に説明を受けるわけですが、そのときに終了は17時と聞き長いな、と思いました。しかし実際自分がやりながら、となると時間は「あっ、という間!!」気づけば17時。早いものでした。
6_20100405213605.jpg 5_20100405213605.jpg

3_20100405213606.jpg 2_20100405213606.jpg

簡単な様で簡単ではない。難しいようで、いざ、出来てみると簡単。奥が深いな~、と感じました。

また、外では簡単な車の牽引方法として、先に習った縛り方を応用して実施したりしました。
荷物の縛り方についても習い、頑丈に固定されるのみんな驚いて聞いていました。
7_20100405213626.jpg 8_20100405213626.jpg

講習会の〆として、普段消防での訓練の様子をビデオで見ました。テレビでは見ることはあっても中々見ることが出来ない消防の訓練風景。さすがの一言でした。

終了後、20時より、サークルS主催で懇親会を開催。昼間の実技の話をしたりと大変盛り上がっていました。
9_20100405213626.jpg
10_20100405213626.jpg

今回、サークルS代表、岡本さん、高尾さん、東福寺さんに講師をしていただきました。岡本さんは「ロープは普段使いませんが、ひもとして考えると結構使いますよ。新聞なんかを縛る時にも使えますしね」と話してくれました。あくまでもロープの縛り方ですが、使い方によっては日常で結構使える!!そんな気がしました。

サークルSの活動が今回を機に、色んな人に、色んな分野に広がっていって欲しいと思いました。

頑張れ「サークルS」!!
頑張れ「オレ」!!縛り方忘れんなよ!!

| トピックス | 22:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です!

当日の充実ぶりが伝わってきます。広報活動お疲れ様です。
サークルSのみなさんのこれからも活動も応援しています!!

| せーちゃん会長 | 2010/04/07 22:24 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした

大変ためになりました。第二弾もありますか?

| 参加者 | 2010/05/03 13:19 | URL | ≫ EDIT

参加者さん、せーちゃんコメントありがとうございます。
第二弾ですね。前にサークルSの代表に話を聞いたところ、「是非2回目もやりたいですね。呼んで下さい。」と言っていました。自分も縛り方、忘れてきたみたいなので復習をかねてやってもらいたいな、と思います。
興味ある人はどしどし参加して欲しいと思います。
まずは、サークルSに打診してみないとな、です。

| みった | 2010/05/13 23:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puremalt.blog75.fc2.com/tb.php/99-f6b28e8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

